2024.11.27
第1回Cross DINING 出演者インタビュー <Part1>
2024年11月30日(土)1日限定のプレミアムランチ・ディナー「CROSS DINING 第1回 CROSSOM MORITA × 山梨生産者」を開催いたします。
CROSS DININGとは、るうふのある地域で、数日だけ開店するローカルレストラン。日本中のトップシェフを招き、その土地のキープレーヤーとクロスし、その地域ならではの食体験を高付加価値化する新たな地域創生の形です。
第1回目の開催を控え、出演者の5名にインタビューを行いました。参加への決め手や今後の展望についてお話しいただいています。
今回はキーシェフの森田氏のインタビューをご紹介いたします。
初めての「CROSS DINING 」でシェフを務めてくれるのは、肉の鬼才 森田 隼人氏。
住所非公開の完全会員制の劇場型レストランや『旅スル和牛プロジェクト』アフリカ進出など、規格外の発想ともてなしで世の中に新鮮な驚きを提供し続けているトップシェフ。「肉と日本酒」という食文化の研究・構築で農林水産省から「料理マスターズ」という称号を与えられている森田氏が、山梨の生産者と共に一日限りのスペシャルな時間を作り上げてくれる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
-「CROSS DINING 」の内容を最初に聞いた時の印象は?
森田氏:山梨の生産者と共に盛り上げられるのは非常に心が躍りました。
– 参加してくれた決め手は何ですか?
森田氏:山梨の方々にクロッサムモリタがどういうものかを知って頂きたいと思っているのと、るうふの熱意を感じまして参加を決めさせて頂きました。
– 今回のメニュー、初めて実施することやこだわりを教えてください。
森田氏:山梨の食材を活かして、どのようにクロッサムらしいお料理をお客様に喜んで頂けるよう作り上げていくかを考えました。
-「CROSS DINING」というイベント に期待することは何でしょうか?
森田氏:初回で私が山梨の方にお料理を振る舞わせていただく事を光栄に思いますが、他のシェフにも是非参加して頂き山梨の熱を伝えて頂きたいと思っております。
– 山梨のイメージは?
森田氏:山梨は食材も豊富で、私のレストランは日本酒を扱っておりますので、七賢様を始め多くの酒蔵がございますので、関わりが多い場所になっております。
– 山梨に限らず、今後やってみたいと考えている企画やイベントがあれば教えてください。
森田氏:自分でも各地の生産者と共にCROSS DININGのようなイベントが出来ればと考えております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
31歳から始まった森田氏の料理人生は、ビジネスを因数分解し、体当たりで道を切り拓き、今も挑戦の日々であると訊く。世界を舞台に輝くシェフと山梨のキープレーヤーとの出会いによって、山梨の新しい魅力が生まれる瞬間が楽しみです。
イベント詳細はこちら
「るうふ創業10周年企画第2弾」1日限定の特別な食イベントを開催!